【私のノート術】ノートと手帳を使い始めて変わったこと。

 

 

手帳とノートを書き始めて、一番変わったことは毎日の行動量が分かるようになったので、充実感がアップしたことです。

そして、頭の中で考えていることを文章で書き起こすことで、頭の中のグチャグチャした部分がすっきりとします。

 

 

 

 

 

手帳を使い始めたきっかけ。なんとなく手帳動画を見始めたから。

 

 

ある暇な日の夕方。

ボーッとYouTubeを見ていました。

毎日、毎日、似たような動画を漫然と見ているだけだった私が、なんとなくホーム画面に流れてきた手帳紹介の動画を見てみたんです。

心地よい語り口、心惹かれる内容。グイグイと引き込まれていきました。

 

YouTubeには多くの手帳紹介動画、手帳術についての動画がアップされています。

驚いたのは、多くの人が実にたくさんの利用方法で手帳を活用していたことです。

 

可愛いデコ手帳を作ることを目的に、マスキングテープやシール、可愛いプチイラストで手帳をデコレーションしていく人。

複数の手帳を「読書ノート」「日記」「予定表」「金銭管理」など、目的別に使い分けている人。

一冊の手帳をいかに隙間なく使い込むか考え込んでいる人。

たくさんの人がさまざまな目的で手帳を使いこなして、YouTubeで紹介していました。

 

 

 

 

まずは、持っている手帳を使ってみる。

 

 

たくさんの人がキラキラと手帳を使いこなしているのをみて、私も手帳を使いこなしたくなりました。

そこで、(私は三日坊主なので)まずは、持っている手帳を使ってみることから始めました。

持っていた手帳は月間スケジュールの手帳と日記を書こうと買って挫折したデスクダイアリー手帳の二冊です。

ちょうど、予定が立て込んでいた時期だったので、とにかく月間手帳に予定を書き込みました。

可愛いイラストは描けないので、デコるのは諦めてしまいましたが。

そして、デスクダイアリーにはなんでもいいから一日の出来事を書き込んでいきます。

 

漫然と「暇だなー」「何もしてないなー」と思っていた毎日でしたが、手帳に書き込んでみるだけで「なんだ、私も意外とやることやってるんだ」と毎日の行動を見直すきっかけになりました。

 

 

 

 

足りなくなったので、100均でノートを買い足す。

 

 

二冊の手帳だけで、満足するつもり、だったのですが手帳を使っていくうちに「これは別のページに書きたいな」「二冊を並べて見比べたいな」と考えるようになりました。

そして、家の中で埃をかぶっていたノートを引っ張り出しましたし、それだけでは足りないので100円ショップでノートを買い足すことになりました。

引っ張り出したノートは、文庫サイズのノートで、やっぱり家でほこりをかぶっていたほぼ日手帳のカバーをかけて使っています。

この文庫ノートには、考えたこと、思いついたこと、メモをなんでも書き込む一冊にしました。

 

100円ショップで買ってきたノートは二冊あります。

一冊は、A6サイズのノートで日々TODOリストを書き込んで行動を忘れないように管理し始めました。

二冊目は、B6サイズのノートで、より詳しい日記を書こうと思って買ってきたのですが、あまり活用できていません。

このノートの使い道はまだ、模索中です。

 

 

 

 

使っている文房具。

 

 

YouTubeの動画を見ていると皆さん、素敵な文房具を使いこなしていますね。

私もかっこいい文房具を使いこなしたいのですが、とりあえずは家にあった文房具を使用しています。

 

一番大活躍しているのがuniジェットストリーム三色ボールペンです。

極細のベールペンのペン先の書き心地がとても気持ちよくて、もう、この一本で書いていればいいんじゃないかなーと思っています。

ザクザクと書き続けていたら、黒い芯を使い切ってしまいました。

生まれて初めて替芯を買って使用しました。

 

他にも、家の中に万年筆が二本あります。

これも活躍の場を与えてあげたいなと思っています。

 

 

 

 

ちょっとした思いつきで見てみた手帳の動画でしたが、たったの一ヶ月ほどで自分の人生の充実度が大きく変化したなと思っています。

 

頭の中のモヤモヤが晴れたことで、やりたいこと、するべきことが明確になり時間を無駄にすることがなくなりました。

 

書き出してみるなんてとても単純なことなのですが、人生をクリアにする重要な作業だなと実感しています。