【初めてみようスロージョグ】運動を全くしてこなかった私が、走ってみようと思い至ったわけ。

 

 

ある日突然、「走ってみようか」という考えが頭の中に降ってきました。

 

 

私は、全く運動をしたことがありません。

中学、高校と美術部やイラスト部に所属していた生粋の文化部の人間です。

 

仕事は、小売業なのでどちらかと言えば肉体労働です。

しかし、重い荷物を運んだり、長距離を移動したりといった重労働に従事しているわけではありません。

 

長時間、立ちっぱなしの仕事に、毎日、疲労困憊している中年。

それが私です。

 

 

 

そんな私の頭の中に、突然、「走ってみよう」という思いつきが降ってきたのでした。

 

 

 

きっかけは、なんだったのでしょうか。

 

一つあるとすれば、やはり、生粋の文化系だった妹が「自転車に乗り始めた!」とスポーツバイクに乗り始めたことでしょうか。

 

自転車を漕ぐ楽しさ、どこまでも漕いで走っていける楽しさを聞くのは、聞くだけの私にも「自転車って楽しいんだな」と思わせてくれました。

 

そして、妹の住む町に行ったときに、ちょっとだけ自転車に乗せてもらったのもいい思い出です。

 

ちょっとだけ自転車に乗せてもらったのですが、ぐいぐいと進む自転車は楽しいものがありました。

 

 

 

ですから、私の中にも「スポーツって楽しいのかもしれない」という思いが芽生えました。

 

しかし、問題があります。

何せ、私が住んでいるのは熊が出るような山の中なのです。

 

自転車を乗り回すには不向きな環境でした。

何しろ、平な地面などほとんどないからです。

 

急な山を登るか、斜面を下るか。

その二択しかない場所では、自転車は不向きなスポーツでしょう。

少なくとも、私にとって自転車は、平な道をどこまでも漕いでいくスポーツという印象です。

 

 

もんもんと、「何か走ってみたい」「体を動かしてみたい」そんな考えが頭を堂々巡りしていたとき、ふと、思いつきました。

 

「走ればいいんだ」

 

幸い、住んでいる団地の周辺には熊は出没しません。

団地の中を周回するくらいなら、上り下りばかりのコースといえど、なんとか走れそうな気がします。

 

YouTubeで動画を見てみると、初心者におすすめの走り方としてゆっくりと走る「スロージョグ」というものが出てきました。

小刻みに足を動かしてスローペースで、短い距離を走ってみようという走法です。

 

こんな、ゆっくりとした走り方ならば、運動初心者の私にも無理なく始められそうです。

 

 

知識も道具もありませんが、とにかく、走り出してみようと思います。

 

走ってみて、自分の中の思いを確かめてみてから、知識を学んでみたり、道具を揃えたりしてみようと思います。